五泉中央病院

TEL.0250-47-8150

FAX.0250-47-8152

〒959-1825 新潟県五泉市太田489番地1

脳ドックのご案内

ご案内

脳ドックは、MR検査や血液検査などを行い、脳卒中(脳血管疾患)など脳の病気の危険因子を発見するためのドックです。 脳卒中が死亡原因の上位など、脳の病気はあなどれません。脳の病気の早期発見や予防を目的とした脳ドックは注目を集めています。
40歳を超えたら、脳ドックを受診すべきだと言われています。その理由は脳の病気のうち、血管が原因となる脳卒中の罹患率が、30代から徐々に高くなるからです。 脳卒中の大きな原因となっているのが血管の狭窄と老化です。血中を流れるコレステロールや中性脂肪、尿酸などは、歳を追うごとに血管の内膜を厚くしていきます。さらに、血圧が上がったり、タバコを吸うことは、動脈瘤や動脈硬化といった血管の老化に繋がります。このため、生活習慣病の患者ほど、脳卒中のリスクは高くなります。 なお、脳の深い場所での出血は動脈硬化を、浅い場所での出血は血管の老化や認知症を反映するといわれています。検査で出血が見つかった場合には、これらの病気のリスクが高まっていると言えるでしょう。
下記に心当たりのある方は定期的に脳ドックを受けられることをお勧めします。

・高血圧  ・貧血  ・高脂血症    ・糖尿病   ・不整脈       ・高齢
・肥満   ・喫煙  ・飲酒量が多い  ・運動不足  ・塩分摂取量が多い  ・不整脈
・親、兄弟に脳卒中がいる        ・最近物忘れが多い

当院では県内に数台しかない3テスラMR装置による詳細な画像検査ができます。 3テスラMR


検査曜日

毎週火曜日 午後1時~ ※年末年始・祝祭日除く


検査時間

半日程度


料金

57,200円(税込)

※保険種別により料金が変わります。詳細は受付窓口、または電話にてご確認ください。
※人間ドックのオプションとしても受診できます。この場合の金額は、脳ドック29,700円+人間ドック39,600円で合計69,300円となります。なお、脳ドックの受診日は、人間ドック受診日の翌週以降の火曜日となります。


検査項目

身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査、心電図検査、脈波図(ABI)、 頸動脈超音波検査、頭部MRI・MRA検査、認知機能検査、うつチェック、嗅覚検査
 《人間ドックオプションの場合》
   頸動脈超音波検査、頭部MRI・MRA検査、認知機能検査、うつチェック、嗅覚検査


お申込み方法

予約制になっております。電話または病院受付窓口にてあらかじめお申し込みください。
TEL:0250-47-8150(代表)
受付時間:平日午後2時~午後5時まで


お支払いについて

お支払いは検診当日のお帰りの際にしていただきます。「現金」または「クレジットカード」でのお支払いが可能です。


検査結果について

検診日から約3~4週間後にご自宅に郵送いたします。