医療法人社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2015年02月号-南部郷厚生病院

ナースを支える他職種との連携特集!! Part4

検査科 佐藤文子さん・羽田久美子さんのコメント
検査科

臨床検査技師:「○○の検査に~~の変化があったけど患者様はどんな様子ですか?」







看護師さん:「患者様△△なんだけど検査はどうでしたか?」等のやりとりで臨床検査技師は検査結果と患者様の症状を結びつけ、看護師さんは患者様の容態を検査結果で確認します。こんなやり取りからお互いに、患者様への理解を深めています。

結果を報告するとともに、より臨床的に役立つ検査となるように工夫をしています。


臨床検査部門では「血液・尿などの検体検査・細菌・ウイルスなどの微生物検査・心電図・超音波などの生理検査」を行っています。

血液や尿、細菌検査の検体等の採取は従来看護師が担当していましたが、検査も細分化し複雑になった為に、臨床検査技師も関わるように変わってきました。職種を超えてできる業務は協力連携できるように調整しています。

看護師さんは患者様をよく理解しているので、検査に案内してくれた時の介助や助言に誘われて患者様とのコミュニケーションが広がり検査もスムースに行う事ができます。


感染対策・栄養管理・医療安全などの活動では、各々の専門的な立場から意見を交換してより良いチーム医療を目指しています。他の職種の方にとってわかり易い検査室を目指しています。


検査科 佐藤文子・羽田久美子

放射線科 佐々木 一弘さんのコメント
放射線科 佐々木 一弘さん

放射線科では10月よりMR装置が稼働いたしました。画像診断システム(PACS)も利用し、以前に比べて患者様のニーズに合う画像情報を迅速に提供できるようになりました。






また、患者様をお待たせしないために、各医療スタッフと連携をとりながらスムーズに検査を受けていただけるように努力しております。

病棟での撮影においては、患者様の痛みや苦痛を軽減するために、病棟スタッフと協力して対応しています。


仕事の内容

○一般撮影

胸部、腹部をメインに、レントゲン撮影をしています。

透析の患者様においては、定期検査で骨の撮影、骨密度の

検査も行っています。


○CT検査

頭部、体幹部の検査をしています。ペースメーカーを装着

していてMR検査ができない患者様にもCT検査で対応して

います。


○MR検査

主に頭部、脊髄を中心に検査しています。

また、近隣の開業医の先生方の利用も

受け付けております。



放射線科 佐々木 一弘