2011年8月号−南部郷総合病院

**今月は3階南病棟を訪問しました**

3階南病棟の今年度の目標

『正しい知識と技術を習得し実践できる』

  1. 感染対策に関する知識・技術の習得および実施
  2. 看護記録に関する知識
  3. 学習会(外科看護)の実施

看護師集合
看護師集合

私達は急性期外科病棟の看護師です!!20代・30代を中心に若さいっぱい頑張っています。

研修医の先生とも楽しくお仕事しています。

朝のミーティング
朝のミーティング

今日の入院や退院、手術患者、重症患者などについて、入念にミーティングを行います。

点滴準備
点滴準備

点滴は担当看護師が責任をもって行います。

医師からの指示受け
医師からの指示受け

医師とも十分に情報交換を行い、看護しています。

回診のようす
回診のようす1

今日は院長先生といっしょに回診です。

回診のようす2

術後の患者さまの状態を入念に診察します。

あうんの呼吸でスムーズに回診を行います。

30代の看護師さんのやりがいとうれしかったことについて伺いました
看護師さん
やりがい
具合が悪く入院してきた患者さまが元気に歩いて退院した時、自分もお手伝いできたことにやりがいを感じる。
患者さまや家族に信頼されて仕事できたとき。
この仕事はとにかく楽しい!!
うれしかったこと
患者さまに名前を覚えてもらって退院時に手紙をもらった時。
子供が「ママが看護師さんでかっこいい」といってくれた時。
患者さんに「あなたの顔を見ると元気が出るわ」と言ってもらえたこと。
退院した患者さんが外来診療日に病棟に会いに来てくれたこと。

2011年8月号

夏場の水分補給について

人間の体は、約60%が水分です。成人で1日に必要な水分(飲料水)量は約800〜1300mlと言われています。 起床時や就寝前、入浴の前後には水分補給を心がけましょう。

また、スポーツドリンクや清涼飲料水には糖分が入っています。 糖分の過剰摂取は小児肥満や虫歯の原因になったり、カルシウム・ビタミンB1欠乏きたす恐れがあるので、小児、特に成長期のお子様の飲み過ぎには注意してください。

適宜・適量の水分補給を心がけ、熱中症・脱水症を予防しましょう。

栄養科 管理栄養士 吉原 喬