2011年9月号−南部郷総合病院

**今月は3階西病棟を紹介します**

3階西病棟の今年度の目標

『安全・安心な看護の提供』

  1. 個々の能力の向上
  2. やさしい接遇の実施

3階西病棟は主に呼吸器内科の患者様が入院されています。
患者様の回復のお手伝いをするとともに、ご高齢で慢性期にある患者様が一日でも早く在宅での生活に戻れるよう、 そのご家族、ケースワーカー、ケアマネージャなどと協力し、退院支援を行っています。

スタッフ集合
スタッフ集合1
スタッフ集合2

月に2回、医師・リハビリスタッフ・ケースワーカー・栄養士とともに、カンファレンスを行います。

活躍する新人ナース
活躍する新人ナース1

新人ナースも病棟に慣れ、人工呼吸器の取り扱いもバッチリです。

活躍する新人ナース2

食事介助はゆっくりと患者様と向き合える時間です。

高齢の患者さまには、細心の注意を払いながら介助をします。

入浴介助
入浴介助1

週2回、寝たまま入浴できる浴槽に入ります。

入浴介助2

みなさん、とても気持ち良さそうにされています。

看護助手のお仕事
看護助手のお仕事1

看護助手は病棟の“縁の下の力持ち”

看護助手のお仕事2
看護研究
看護研究1

看護師は専門職。 看護の発展のため看護研究に取り組んでいます。

今年のテーマは“お昼寝の効果について”

看護研究2
30代、働き盛りの看護師です
30代、働き盛りの看護師です1

みんな子持ちの主婦で、仕事と家庭を両立しています。
家族の協力に感謝!!

30代の看護師さんのやりがいとうれしかったことについて伺いました
やりがい
在宅酸素療法で入院された患者様の指導を行い、無事に退院が迎えられたとき。
具合が悪かった患者様が徐々に回復し、ご飯が食べられたりお話ができるようになったとき。
うれしかったこと
「いつもきれいにしてもらっていてありがとうございます」と患者様のご家族に言われたとき。
受け持ちナースとして頼りにされたとき。
新人ナースが成長し、仕事に積極的な姿を見せてくれたとき。
久しぶりに入浴できた患者様が「うれしかったありがとう」と言ってくれたとき。

2011年9月号

口腔ケアについて

口腔ケアの効果に、誤嚥性肺炎の予防があります。

自分でケアができない場合で特に経管栄養や嚥下障害がある方は、口腔内が汚れていることが多いです。

経管栄養のを始める前に口腔ケアを行うと良いでしょう。

<簡単な口腔ケアの流れ>

  1. 口腔内をガーゼなどで湿らせる。
  2. 歯や舌を磨く。舌は奥から手前に数回磨く。(力は入れすぎないこと)
  3. 口腔内をガーゼで拭く。
  4. 口腔内の乾燥には保湿剤、口唇にはリップクリームなどを塗る。

摂食嚥下障害看護認定看護師 笠原 純子