2013年5月号−南部郷総合病院

  • 南部郷総合病院へ配属された2名の新人看護師を紹介します。
  • H25年4月20日(土)に開催された看護療法研修会の様子をご紹介します。
外科病棟に配属の看護師さんです(1)
外科病棟に配属の看護師さんです

学生時代とは違い、看護師という資格を持って働くことの責任の大きさに戸惑いと不安がいっぱいでした。
先輩ナースの皆さんやプリセプターさんがいつも気にかけ、困っている時に声を掛けてくださり、優しく丁寧に教えて頂けるので今は不安なく働くことができています。
覚えることがたくさんありますが、早く仕事を覚えて先輩方のように患者様やご家族と笑顔で気さくにコミュニケーションがとれる看護師になりたいと思います。

外科病棟に配属の看護師さんです(2)
頼りになる先輩ナース

頼りになる先輩ナース。
これからも指導をお願いします。

点滴作業は緊張します

点滴作成は緊張しますが先生から優しく教えて頂きました。

混合病棟に配属の看護師さんです(1)
混合病棟に配属の看護師さんです

実習とは違い、業務内容の多さに戸惑うことばかりです。
分からないことも多く、日々勉強の毎日です。
少しでも早く病棟や患者様に慣れることができるようにがんばっていきたいと思います。

混合病棟に配属の看護師さんです(2)
点滴にも少しなれてきました

点滴にも少し慣れてきました。
人の痛みや苦しみが分かる看護師になりたいです。

平成25年4月20日 看護療法研修会(1)
看護療法研修会(1)

平成25年4月20日(土)に看護療法研修会が開催されました。
当院から新人看護師2名が参加し、タッチングやマッサージを通して手で触れることの大切さを学びました。

平成25年4月20日 看護療法研修会(2)
ハンドマッサージ

参加者同士でお互いにオリーブオイルを使ったハンドマッサージを実習しました。

タッチング

タッチングの仕方により患者さまの感じ方が違うことが分かりました。