2013年12月号−南部郷厚生病院

南部郷厚生病院外来を紹介します。

南部郷厚生病院は週6回の透析外来をはじめ心臓・高血圧、神経内科、腎臓内科、皮膚科、緩和ケア内科の診療科があります。慢性疾患の方が多く患者様とは長く関わらせて頂くことが多くなりますが「いいあんばいだて」と言って再診される患者様の笑顔は私達の大きな励みになっています。これからも地域やコ・メディカルスタッフとの連携を図りながらがんばります。

家族の集いの紹介
家族の集い

当外来では神経難病等で在宅療養をされているご家族などを対象とした交流会「家族の集い」を5年前から実施しています。参加されるご家族の方より体験談を話していただいたり、自作の介護用品を紹介していただいたこともありました。今年も10月24日に交流会を開催させていただき、普段の外来通院の時には聞くことのできない体験談や様々な思い話していただける時間となりました。参加されたご家族同士もお互いに励まし合ったり、相談できる機会となったようです。これからも継続していきたいです。

看護師 杉林さんのコメント
看護師 杉林さん

1階病棟から異動して2ヶ月が経ちました。毎日患者様と顔を合わすことができる病棟とは違い、1〜2ヶ月お会いできない患者様のご様子が気になります。再診日に明るい表情でお見えになられるとホッとします。まだまだ不慣れなことが多くご迷惑をおかけしていますが、一日も早く患者様に信頼・満足していただけるよう頑張ります。よろしくお願いします。