2017年09月号−南部郷厚生病院

看護部の各部署を紹介します。

2階病棟の看護師さんインタビュー

2階病棟は44床を有する腎臓内科、神経内科の2科混合病棟です。 腎臓内科では約20名の患者さんが月曜日から土曜日まで週3回ずつ人工透析を行っています。 高齢化した患者さんに対する老年看護や家族看護が求められ、疾患や治療に対するケアだけでなく、家族を含めた生活指導にも日々研鑽を入れています。 神経内科では患者さんの身体機能の回復、維持に向け他職種と協働し個別性に合わせた看護、ケア、介護支援を行っています。 2階病棟では看護師、介護士、助手を含めた総勢23名のスタッフで構成されています。 ベテランスタッフばかりで明るく、元気があり患者さんのもっている力を引き出すことのできる病棟です。 昨年は5人の子供を持つママさんナースが新しく加わりました。 ますます活気あふれる2階病棟をこれからもよろしくお願いします。


2階病棟看護師

Q.どうしてこの病院を選んだのですか?

A.子供がまだ小さく家事と育児と仕事を両立させるため、やっぱり近いほうがいいと思いました。


Q.働いてみてどうですか?

A.とにかくコメディカルの方々との連携がしっかりしていると感じました。どんなに小さな問題でもみんなで話し合い患者さんと向き合う…。病棟経験は12年ぶりで大変ですが非常にやりがいを感じています。


Q.今後の目標は?

A.病棟スタッフの方々はとにかく元気!みんなに負けないように私も地域医療を支えるスタッフの一員としてがんばっていきたいと思います!

緩和ケア病棟の紹介

緩和ケア病棟は20床あり、すべて個室になっています。 がん患者特有の疼痛や倦怠感など身体的症状、それ以上に「もう生きていたくない」などの心理的精神的症状に向き合いながら1日1日を大切に援助を行っています。 看護するスタッフも辛いときもありますが患者や家族からの言葉や笑顔に癒され頑張ることができています。

緩和祭り
緩和ケア病棟の看護師さんインタビュー

Q.なぜ、緩和を選んだのですか?

A.新潟県で緩和ケアといえば「郷和」。もっともっと緩和ケアについての学びを深めたいと考え、思い切って「郷和」へ入職を希望しました。


Q.勤めて感じたこと、思ったことはありますか?

A.「厳しい」「怖い」…郷和に対してそんなイメージを抱いて入職しましたが、見事に期待を裏切られました。優しくて、ユーモアにあふれ、そして緩和ケアに対して熱いスタッフばかりです。やりがいを感じられる職場だと思いました。


Q.今後やってみたいことはありますか?

A.先日、「夏祭り」に参加させていただきました。患者、家族、スタッフの家族も参加し、皆さんだけでなく、気がつくと私自身も笑顔で楽しんでいました。これからも定期的に行われる行事や季節ごとに移りかわる庭の景色など、患者様と一緒に楽しんでいきたいと思います。

透析室の看護師さんインタビュー

結婚や出産に育児といったライフイベントのために医療現場を離れたが、パート勤務で職場復帰され仕事と子育てを両立されているSさんにインタビューしました。


透析室看護師
透析室看護師













*ママさん技士Sさん*

 職種 臨床工学技士
 入職 5年目
 家族 看護師をしている夫と
    3人の子供(上から9才 7才 3才)
 勤務時間 8:45〜16:00


Q.現在の部署と仕事内容について教えてください。

A.透析室で透析関連の機器や透析液の管理をしたり、穿刺や治療中のバイタルを中心とした患者管理などの臨床業務をしています。


Q.厚生病院で働こうと思った理由は何ですか?

A.県外で働いていましたが結婚を機に地元に戻りました。子育てしながら病院でまた技士として働きたいと思っていました。夫に相談してみたところ厚生病院で臨床工学技士の求人募集をしていることを聞き決めました。


Q.実際に仕事をしてみてどうですか?

A.私が働き続けることが出来ているのには夫の理解と協力があることや時間で帰れるよう業務を手伝ってくれたり、急な子供の発熱などの時に勤務を調整してもらったりと周りのスタッフの配慮と働きやすい職場環境にあることです。仕事と子育てを両立しながら充実した日々を過ごしています。

外来の看護師さんインタビュー

当院の外来診診療は神経難病などの患者さまが通院される神経内科、慢性腎不全などの患者さまが通院される腎臓内科、循環器内科、皮膚科があります。主に慢性疾患の患者さまが通院されています。外来本棚には介護されるかた・介護をする家族が作った俳句集、介護の本なども置き、待合の時間に御覧いただけるようにしています。診察前後の時間は少しの時間ですが、患者さまの様子を看護師が伺うことができたらと考えています。今回、外来看護師 Sさんに「働きやすさ」をテーマにインタビューをしました。


外来看護師

Q.今まで通勤を続けられた秘訣を教えて下さい。

A.おごりかもしれませんが、お花を飾ったり、お話をすることによって少しでも患者さんの心が和むのではないかという思いです。大きい病院と違って、病院全体がアットホームな雰囲気な事。


Q.今の職場の勤務時間は自分の生活リズムに合ってますか?

A.合ってます。


Q.南部郷厚生病院 外来の「働きやすい」ところはどんなところですか?

A.先生が皆優しくて素敵です。あと、助け合って仕事ができる、思っていることが言えるというところが働きやすいと思う理由です。