入院時に必要なもの

  1. 入院誓約書
  2. 健康保険被保険者証
  3. 老人保険医療受給者証
  4. 資格証(県単医療、生活保護等減額認定)
  5. 退院証明(過去、3ヶ月以内に病院に入院されていた方)
  6. 印鑑(認印)
  7. 診察券
  8. 洗面用具(石けん・歯ブラシ・タオル)、バスタオル、パジャマ類、下着類、上着(ガウン又は上にはおるもの)、スリッパ(本人用)、ティッシュペーパー、湯のみ、箸

    ※ 病院用寝衣もご利用いただけます。(有料) 原則として週に2回交換いたします。
    ※ その他、ご愛用の品もお使いいただけます。
    ※ 下着類などは少し多めにご準備下さい。
    ※ オムツをご使用の方は、病院のものをご利用ください。

入院生活について

  1. 電気機器の持ち込みをご希望される場合は、有料になりますのでご相談ください。
  2. 施設内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。病室の電話または1F公衆電話をご利用ください。
  3. 入浴時間はできるだけご希望に応じます。特殊入浴設備(寝たまま入れる)と、一般浴室があります。
  4. シーツ交換は原則として週に1回行いますが、汚れが発生した時はそのつど交換いたします。
  5. 洗濯は1Fのコインランドリーをご利用いただけます。外部クリーニング店へのお取り次ぎもいたします。
  6. ファミリーキッチン・ホールなどをご利用されるときは看護師にお声がけください。
  7. 買い物は南部郷厚生病院内に売店がありますのでご利用下さい。ご利用時間は、月曜日から金曜日の午前8時15分から午後1時15分までとなっています。
  8. インターネットは緩和ケア病棟2階の全ての場所において無線LANでのご利用が可能です。利用される場合は無線LANに対応したパソコン等情報端末をご持参ください。

付添い・面会について

  1. 付添いはご自由です。家族室(有料)のご利用もできます。
  2. 面会時間の制限はありません。
  3. 正面玄関の鍵が閉まっている時(午後9時〜午前7時30分)は、玄関にあるインターホンにてナースステーションへお申し付け下さい。
  4. 面会者の方はナースステーションにお申し出下さい。ご本人・ご家族の許可がある場合のみ面会できます。
  5. 面会においでの方はナースステーションにお申し出ください。なお、患者様の病状により面会をお断りすることがあります。

料金表(平成26年5月1日現在)

緩和ケア「郷和」利用室料 一覧表(消費税込み)
お部屋のタイプ 主な設備 主な備品 室料(日額)
特別個室
個室A 特別室 30.0u
専用浴室・和室(6畳)付
浴室
ミニキッチン
シャワートイレ
洗面台
和室(6畳)
電話
冷蔵庫
テレビ
ビデオ
電子レンジ
電気ポット
ソファー
丸テーブル・椅子
和室用テーブル・座椅子
家族入浴室利用料
添寝寝具1組貸与
10,800円

左記以外の備品は有料にて貸出しております
一般個室
個室B 18.9u
シャワートイレ
洗面台
電話
冷蔵庫
テレビ
ビデオ
電気ポット
丸テーブル・椅子
デスク・木製椅子
ソファーベッド(布製)
家族入浴室利用料
添寝寝具1組貸与
2,160円

左記以外の備品は有料にて貸出しております
一般個室 個室C 16.5u シャワートイレ
洗面台
ソファーベッド(ビニール製)
電話
無料

左記以外の備品は有料にて貸出しております
※上記以外は、南部郷厚生病院の料金に準じます。料金は断りなく改定する場合があります。詳細はお問い合わせ下さい。

その他詳細資料

以下のファイルはPDFファイルです。
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無償)が必要です。


  1. 緩和入院案内 (PDF 955KB)
  2. 緩和料金表    (PDF 4KB)