南部郷総合病院

TEL.0250-58-6118

FAX.0250-58-3019

〒959-1707 新潟県五泉市村松1404番地1

院長の挨拶

 「すべては患者さんのために」という理念のもと、医療の質の向上と病院サービスに力を注いできました。開設以来37年と歴史はまだまだ浅いのですが、五泉・村松地区の医療・介護の要としてさまざまな医療活動を行ってきました。医師・看護師数が少なくできることに限界はありましたが、2次救急病院として救急医療を提供し、信頼される病院を心がけてきました。これからも急性期医療から回復期・リハビリ医療および緩和医療から医療療養まで、この地域内で医療行為が完結すべく、基幹病院として信頼に応えていきたいと思っています。三次救急や高度医療は新潟市と連携し、何事にも心をこめて住民の皆さんの希望に対応していく所存です。
 「Noと言わない病院」を目指して、「公的医療の一端を担う民間病院」として、進化していきます。がん医療と高齢者医療を2大テーマとして 辛抱強く取り組み、鬼手仏心、安全で安心できる医療を提供していきます。また、今後の超高齢化、人口減少という激変する社会環境に耐えられるように、経営面でも体力をつけ、五泉市や大手企業および皆さんの助けを借りながらとともに歩んで生きたいと思います。
 昨今の医療情勢は中小病院にとって極めて厳しく,病院経営は決して楽ではありません。しかし,厳しい時代だからこそやりがいがあります。病院運営に関しては公共性、透明性、自主性を強化していきます。
 地域医療に求められていることは,一人ひとりの気持ちをくみ取り,その希望に沿った医療を行っていくことです。これからも市民の皆さんに信頼して頂けるように頑張っていきます。全ての職員が一丸となって地域医療を守り継続していく所存ですので、暖かいご支援を宜しくお願いいたします。

平成29年7月
南部郷総合病院
院長 梨本 篤