医療法人社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2015年06月号-南部郷総合病院

今年新採用の看護師をご紹介します。

4階西病棟に配属の看護師さんです
4階西病棟に配属の看護師さんです

4階西病棟での勤務を行って1ヶ月経ち、まだまだ看護技術や知識の不足で苦悩することがあります。しかし、プリセプターや教育担当の先輩、病棟の先輩方がやさしく声をかけてくださったおかげで多くのことを学ぶことができたと感じているので病棟のスタッフの方にとても感謝しています。
患者さんも医療者の方からも頼られる看護師になりたいと思います。常に命と向き合う職種だからこそ責任はより大きいと思いますが、その分やりがいも感じられる職業であると思います。責任感を持ち笑顔で関わり看護をしていくことで少しでも患者さんの抱える苦痛や不安などを緩和していけるようになりたいと思います。

3階西病棟に配属の看護師さんです
3階西病棟に配属の看護師さんです

患者さま一人一人と向き合いケアをすることの大変さを実感しています。緊張や不安を感じることが多くありますが、病棟の雰囲気にも少しずつ慣れてきました。
個々の患者さまにあった看護を学び、患者さま家族に寄り添える看護師になりたいです。






3階西病棟に配属の看護師さんです

知らないこと・不安なことはまだまだ沢山ありますが、患者さんや家族とゆっくり関わっていき寄り添うことができるようになりたいと思います。
2年目になりますが、患者さんの小さな変化を察することができ、細かい所にも行き届いたケアをしていけるような看護師を目指していきたいと思います。

4階南病棟に配属の看護師さんです
4階南病棟に配属の看護師さんです

日勤の業務には少し慣れてきましたがまだまだわからないことが多く迷惑をかけていると思います。これからもまだ経験したことのない技術などを学んでいかなければならないと思いますが、先輩方を頼りに努力していきたいです。
まだまだ日々の業務に追われてあまりじっくりとは考えられていませんが、今は知識や技術をレベルアップさせ学び続ける看護師になりたいです。また病院の理念である地域という点にも目を向けていければいいなと思っています。

3階南病棟に配属の看護師さんです
3階南病棟に配属の看護師さんです

不安で悩むことも多いですが、プリセプターや先輩方からの指導と患者さまのおかげで頑張ることができています。患者さまもご家族もつらいことも多いと思うので常に笑顔で対応し看護を提供していきたいと思っています。






3階南病棟に配属の看護師さんです

この病院に来て2ヶ月がたちました。まだまだ慣れないながらも先輩方にご指導していただき日々頑張っています。患者さま家族を含め寄り添った看護ができるよう目指していきたいと思います。