医療法人社団真仁会看護部

認定看護師インタビュー

小池宜子さんインタビュー

現在の仕事内容

看護部長室付け教育担当看護師長として、真仁会の教育全般に携わっています。2007年から開催している緩和ケア研修は大変好評で、今まで約300名が受講しました。また看護学生への講義や実習指導,一般市民(僧侶,檀家の方々,中学生など)への啓蒙,2017年度から始まる新潟県看護協会 緩和ケア認定看護師教育課程の委員として活動しています。

真仁会を選んだきっかけ

真仁会は、人間不信に陥った私を「無理しないで。そのままゆらゆら揺れていていいのだよ」とそっと見守ってくれました。そして私が一番つらい時に手を差し伸べて、もう一度看護師として働く場を提供してくれました

資格取得を目指したきっかけ

業務命令で移動した緩和ケア病棟で、何もできない自分に気づき研修に行ったことがきっかけです。Doingではなく beingを学び、心に火が点きました。

資格取得に際して、大変だったこと

6ヶ月間の研修中は、授業のほかに毎日4~6時間勉強しました。6ヶ月間、勉強ばかりだったので、ストレスを溜めないように気をつけました。

資格取得前と後で一番変わったと思うこと、良かったこと

看護師という職業がますます大好きになりました。また、あの人が生きたかった今日という日を、私は感謝して生きようと思うようになりました。

将来のキャリアプラン、目標

吉澤看護部長に「小池いいかげん辞めてくれない?」と言われるまで働き続けたいと思っています。

専門・認定看護師を目指されている皆さんへメッセージ

チャンスの神様は前髪しかありません。おまけに俊足。ボルトより早いかもしれません。私なんか・・・なんて悩んでいるうちにサっと通り過ぎてしまいますよ。