医療法人社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2014年3月号-南部郷厚生病院

南部郷厚生病院透析室を紹介します。

透析室スタッフ集合
透析室スタッフ集合

当院透析室はベッド数36床あり、昼間の透析はほぼ満床状態です。スタッフは看護師の他、臨床工学技士も活躍しています。
週3回も通って来られる患者様が透析室に来られた時にホッとできるよう、いつも笑顔で明るく親切にを心がけ、患者様とスタッフが信頼し合い、より安全で安心して治療が受けられるよう努力しています。

臨床工学技士 早見さんのコメント
臨床工学技士 早見さん

臨床工学技士の早見聡です!
透析室に勤めて5年目になり、日々の業務の中で患者さんに気付かされる事も多々ありますが、透析治療のことを色々と理解できるようになってきたので、楽しく仕事が行なえています。
今後も透析治療だけではなくその他のことでも、色々と患者さんの役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

看護師 今井さんのコメント
看護師 今井さん

透析室に配属となり3ヶ月目となりました。
南部郷総合病院では全科をまわり色々経験してきましたが、透析については初めてであり厚生病院の設備や業務をはじめ透析療法や看護について修行中です。患者様との関わりやスタッフからの親切な指導、配慮に支えられ多くの学びや刺激があり新鮮な気持ちで日々看護にあたっています。知識や技術的にはまだまだ未熟で不慣れですが患者様に信頼され貢献できるよう頑張っていきたいと思っています。