老人保健施設 愛宕の里 施設外観

 
ボランティア募集中!
 
機能訓練室
■機能訓練室

特殊浴室
■特殊浴室

食堂・談話室
■食堂・談話室

療養室
■療養室
ご案内

老人保健施設「愛宕の里」は五泉市で唯一の介護老人保健施設です。家庭での療養や介護が困難な方、寝たきりの方などの自立を支援し、家庭への復帰を目指します。介護サービス・リハビリテーション、そして明るい家庭的な雰囲気の中での日常生活のサービスを提供いたします。


介護保険におけるサービス区分の内容
●施設入所サービス
病状が安定し、入院治療の必要がない方で、要介護1〜5の方が利用できます。
施設に入所し、利用者様が安心して施設生活が過ごせるよう「施設サービス計画」を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

●居宅介護サービス
○通所リハビリテーション
要介護1〜5の方が利用できます。
当施設まで通っていただきます。リハビリテーションや食事、入浴、送迎などのサービスを提供し、安心して在宅生活が続けられるように支援します。
○介護予防通所リハビリテーション
要支援1・2の方が利用できます。
当施設まで通っていただき、介護予防を目的として、必要なリハビリテーションを提供し、自立した在宅生活が継続できるように支援します。
○短期入所療養介護
要介護1〜5の方が利用できます。施設入所サービスと同様のサービスですが、期間や回数は「居宅サービス計画」によります。ご家族様の介護負担の軽減に努めます。

■利用料
介護保険で定められる「要介護度」に応じたサービス費用等の自己負担及び食費、居住費と日用品、教養娯楽などの生活上で必要とされる費用等の合計が利用料となります。(「利用料表」の通りですが、介護保険法の改正により変わります。)


エントランスホール

多目的ホール

サービスの内容 専門のスタッフがお世話します。

医療サービス
施設医師の他、病状が不安定になった場合は協力病院である五泉中央病院と連携をとります。

リハビリテーション
離床訓練・歩行訓練・精神賦活化訓練など、日常生活に必要な機能の回復と維持の訓練を行います。

看護・介護・日常生活サービス
健康状態の観察、服薬管理、体位変換、食事の介助、おむつの交換ならびに清拭、寝たまま入浴する特殊浴槽による介護入浴等のお世話をいたします。また、療養生活を心豊かに、楽しく過ごすためにレクリエーションや季節行事の計画、そして理髪等の生活上のサービスも行います。

支援相談
ご利用の際の相談、入所・退所に伴う種々の問題、ご家庭の問題、費用のことなどをお気軽にお尋ね下さい。

介護支援サービス
介護保険のもとでの居宅介護や介護施設の利用などの介護支援について、「介護支援専門員」がご相談等に応じます。


在宅介護支援センター・指定居宅介護支援事業
専門職員が対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


施設概要

所在地〒959-1707 新潟県五泉市村松1409番地1
電話0250-58-6891  FAX0250-58-6893

開設年月日 平成3年3月30日
 
敷地面積 7,653(平方メートル)
 
建築面積 2,314(平方メートル)
 
延床面積 3,780(平方メートル)
 
定員 入所定員 90人(うち短期入所2人)
通所定員 12人

医療法人社団 真仁会