緩和ケア病棟「郷和」

TEL.0250-58-6111

FAX.0250-58-7300

〒959-1765 新潟県五泉市愛宕甲2925番地2

Q&A

本人には進行がんであると説明してありませんが入院できますか?

患者さんが正しく病状を認識されておられることが望まれますが、今まで説明をうけておられない方の場合、そのままで差し支えありません(緩和ケアへの転院のために、あわてて説明をする必要はありません)。ご本人が知りたいと思っておられる場合などは、なるべく誠実に答えていきたいと考えています。

緩和ケアでは治療はしないのですか?

・緩和ケアでの治療とは、身体的苦痛などの症状緩和が第一と考えています。その上でできるだけ穏やかな日々が過せるようにめざします。
・身体的苦痛の緩和にモルヒネを含む医療用麻薬を適切に使います。
・不安や心の痛みに支え寄り添います。社会的な困難に対しても援助します。
・苦痛緩和のための腹水や胸水の穿刺など、必要な処置をおこないます。点滴をすることで苦痛緩和が図れる場合には実施しています。原則として、入院での抗がん剤治療・輸血は行いません。
・病状把握や苦痛緩和に必要な場合には、血液検査や画像検査などを行います。

宗教に制限はありますか?

信仰は自由です。

代替医療・民間医療は続けられますか?

患者様・ご家族の信念にもとづくもので、患者様の身体的負担が強くないのであれば続けていただいております。ただし費用は自己負担になります。

ペットについて?

一緒に(同室で)過ごしていただくことはできません。しかし、時々の面会(数時間を一緒に過ごす)なら結構です。ほかの患者様のご迷惑にならないようにゲージに入れられるような小動物に限らせていただいております。大型犬などは、建物外でお願いいたします。