南部郷厚生病院

TEL.0250-58-6111

FAX.0250-58-7300

〒959-1765 新潟県五泉市愛宕甲2925番地2

入院のご案内

入院について

  1. 南部郷厚生病院は一般、療養及び緩和ケア施設の3つの入院病棟があります。患者様が入院される病棟で必要な細かいことについては、配布される各病棟案内をご参照ください。
  2. 予約入院の方は指定時間までに厚生病院1階の受付においでください。
  3. 患者様が入院される病室には看護師が案内します。
  4. 病室入口に患者名の表示を希望されない方は看護師にお申し出ください。

入院時にお持ちいただくもの

  1. 入院誓約書
  2. 健康保険被保険者証
  3. 後期高齢者医療被保険者証
  4. 資格証(県単医療、生活保護等減額認定)
  5. 退院証明(過去、3ヶ月以内に病院に入院されていた方)
  6. 印鑑(認印)
  7. 診察券
  8. パジャマ、肌着類(その他日用品は各病棟の案内を参照してください。)
  9. お薬手帳・現在服用中のお薬
    ◎ 盗難防止のため多額の現金、貴重品類はお持ちにならないでください。

病衣の貸出し、付添い等について

  1. 病衣(パジャマ等)は患者さんの希望により、貸し出します。(有料)
  2. 病状等により、ご家族が付添いを希望される場合は、医師の許可が必要ですので許可書の提出をお願いします。付添い用寝具は病院が有料で用意しています。
    *衛生管理上、ゴザ・カーペットなどの持ち込みはできません。

外出、外泊について

  1. 外出、外泊は医師の許可が必要です。届出用紙により届出してください。

面会について

  1. 面会時間は午前7時~午後9時までです。
  2. 午後9時に正面玄関が閉まります。御用の方は玄関脇のインターホンで連絡してください。多少お待たせすることがありますがご了承ください。
  3. 医師の回診や治療・処置の際は面会できないことがあります。
  4. 面会においでの方はナースステーションにお申し出ください。なお、患者さんの病状により面会をお断りすることがあります。
  5. 感染予防のため、乳幼児を連れての面会はご遠慮ください。
  6. 病室内での面会者の飲食はご遠慮ください。
  7. 酒気をおびての面会はご遠慮ください。
  8. ペットをつれての面会は固くお断りします。
    *緩和ケア病棟の面会はナースセンターへお申し出ください。

火災時の避難について

  1. あらかじめご自分の病室と避難経路を確認しておいてください。
  2. 非常の際は院内放送で連絡し、職員が必要な事項を指示しますので、指示に従って行動してください。

盗難にご注意

  1. 病院は多くの人が出入りするため盗難が発生しやすいところです。診察、検査などでお部屋を離れる場合には、金銭等の管理に十分注意してください。

その他

  1. 入院期間中、病院駐車場に自家用車を駐車しておくことはご遠慮ください。
  2. 病院での携帯電話は使用可能な場所でご使用ください。なお公衆電話は外来、2階病棟にあります。
  3. 新聞購読は、個人契約になっております。スタッフにお申し出ください。
  4. 宅急便は、売店で取り扱っております。
  5. 病院は全て禁煙になっております。
  6. 病院1階病棟入り口前に売店があります。食品、飲み物、日用品及び雑貨類が販売されているのでご利用ください。(開店時間:月~金曜日の午前9時15分から午後1時15分まで)
  7. 洗濯について
    私物洗濯は、各病棟にコインランドリーが設置されていますのでご利用ください。な お、委託業者で有料にて受けたまわりますので、ご希望がありましたらナースステー ションにお申し出ください。