理事長の挨拶(2020年)
五泉中央病院竣工に寄せて
医療法人社団真仁会は1969年に設立し、1970年に村松中央病院を開設、その後1980年に南部郷総合病院、1993年に北日本脳神経外科病院を開設し、五泉市に公的医療機関がない中で、長きにわたり地域の医療を担って参りました。
医療情勢が大きく変化する中、近年の国及び県における地域医療構想に先駆けて病院の再編に取り組み、貴重な医療資源を集中させ、より効率良い運営のため、当法人が運営する南部郷総合病院と北日本脳神経外科病院を合併する計画を進めて参りました。お蔭様で無事竣工の運びとなりました事を心より感謝申し上げます。
五泉中央病院は、急性期病床、回復期リハビリテーション病床、地域包括ケア病床、療養病床、居宅介護支援事業所や院内保育所、病児保育室も兼ね備えた、地域に密着した病院です。五泉市役所の向いという五泉市中心部の立地に、白とベージュを基調とした落ち着きのある洗練されたデザイン、エントランスには吹き抜けがあり、外来や病棟に自然光を存分に取り入れた明るい病院ができました。
本竣工を契機に心を新たに、今まで以上に地域に根ざした医療を提供してまいる所存でございます。
今後とも、皆様方のご支援、ご指導をお願い申し上げます。
令和2年1月
医療法人社団真仁会
理事長 佐藤 弥生