医療法人者社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2018年01月号-北日本脳神経外科病院

看護部の各部署を紹介します。

外来の看護師さんインタビュー
外来看護師

平成29年10月に外来に配属された阿賀野市出身で3才のお子様を持つ看護師さんです。

Q.なぜ北日本脳神経外科病院を選んだのですが?

・元々脳外科がある総合病院で働いていて、脳外科が楽しかったから。
・自宅から通えること。
・既卒者でもプリセプター制度があり指導してくれること。
・育児と仕事の両立ができそうだったから。


Q.働いてみてどうですか?

・スタッフや先生、検査技師と話しやすく相談しやすい環境です。
・例えば子供が具合いが悪くて受診させたいと思ったとき、1時間早く帰れたりするので、そういう面で育児と仕事の両立がしやすいと思いました  (院内外の研修に出席するとポイントがもらえる仕組みがあり、それを使って早退することができる)。


4階東病棟(回復期リハビリ病棟)の看護師さんインタビュー
4階東病棟看護師

平成29年12月に回復期リハビリ病棟に配属された阿賀野市出身の看護師さんです。

Q.なぜ北日本脳神経外科病院を選んだのですが?

A.デイサービスに勤めていましたが、自分の看護技術等の経験の少なさに悩んでいました。デイサービスを辞め、病院で経験をつみたいと考え、就職先を探していたところ、経験の少ない方、ブランクのある方も歓迎している病院がこの病院でした。また、高校時代によく近くを通っていたため建物に馴染みがあったことも志望したひとつです。


Q.働いてみてどうですか?

A.デイサービスで約2年働きましたが、病院の業務は久しぶりで一からのスタートでした。緊張の連続でしたが、プリセプタ―はじめ同じ病棟のスタッフの方々が分かりやすく丁寧に教えてくださいました。皆、明るいスタッフで、楽しく働けています。自分自身、もっと技術を身につけて頑張っていきたいと思っています。