医療法人社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2021年04月号-五泉中央病院

令和2年度真仁会看護研究発表会を紙面上で実施しました。

令和2年度看護研究発表会が昨年の11月に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止対策のため中止となりました。例年の発表会では研究成果を発表し、活発な意見交換が行える貴重な場でしたが、昨年度は紙面上の発表になりました。
各病棟より講評をいただき、質疑は紙面上で受け、回答するという方式での看護研究発表となりました。それに伴い、例年2月に行っていた3年目看護師事例発表会も中止となり、紙面上での発表となりました。どの事例も自己の看護を振り返り、今後の看護に活かせるよい気づきが出来ていました。
看護研究発表会と3年目事例発表会の演題を掲載いたします。

看護研究プログラム

  1. 「回復期病棟におけるFIM向上を目指して」
    五泉中央病院  東4階病棟
  2. 「夜間過活動型せん妄を発症した患者の薬物治療、看護ケア介入の実態調査」
    南部郷厚生病院 緩和ケア病棟
  3. 「腹痛軽減への取り組み(腰痛と食事の関係)」
    五泉中央病院  西4階病棟
  4. 「看護要員が抱える感染症対策についての不安や課題
     ~新型コロナウイルス感染症疑いの患者の受け入れを通して~」
    五泉中央病院 西3A病棟
  5. 「若手看護師(卒後1年目から2年目)のリアリティショックについて」
    五泉中央病院  東3階病棟
  6. 「手指衛生 ~5つのタイミングについての意識調査~」
    南部郷厚生病院 2階病棟
  7. 「血液透析患者のフットチェックに対する意識調査」
    南部郷厚生病院 透析室
  8. 「擦式手指消毒剤使用料ワースト1からの脱却を目指して」
    五泉中央病院  西3B病棟
  9. 「安全で安楽なオムツ交換及び体位変換のために ~患者と看護・介護職員の安全・安楽を考えて~」
    南部郷厚生病院 1階病棟
  10. 「白内障手術のパンフレット作成 ~術前オリエンテーションの統一と効率化を目指して~」
    五泉中央病院  手術室
  11. 「在宅看取りパンフレットを作成するにあたり、訪問看護ステーションスタッフ・近隣医師へのアンケート調査」
    五泉訪問看護ステーション

看護研究プログラム

3年目看護師事例集

  1. 「胃瘻増設した患者・家族への退院支援を通しての学び」
  2. 「癌の告知を受けた患者の葛藤に対する自分の関わりから学んだこと」
  3. 「老老介護の中での在宅酸素療法を導入した患者と関わり学んだこと」
  4. 「患者がボディイメージの変化を受容する過程から得た学び」
  5. 「回復期リハビリテーション病棟における複数疾患をもつ高齢患者の一症例」
  6. 「自己の今後について考える、終末期患者の心理について」
  7. 「退院をかなえられなかった患者と家族との関わりから退院支援についての学び」

3年目看護師事例集


看護研究研メンバーと3年目看護師のみなさん、大変お疲れ様でした。
今年度は、新型コロナウイルス感染症が終息し、有意義な発表会が開催できること願います。