南部郷厚生病院

TEL.0250-58-6111

FAX.0250-58-7300

〒959-1765 新潟県五泉市愛宕甲2925番地2

2020.05.20 「電話診療による処方箋の発行」について

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、電話による診療が条件付きで可能となりました。当院でも主治医の判断により電話診療による処方箋の発行を開始します。

1.対象者

当院定期通院中で外来診療予約のある方のうち、状態が安定していると主治医が判断する方。

2.注意事項

・初診の方および再診でも通院中の疾患以外の症状のある方はお受けできません。
・医師の判断(検査が必要等)によりお受けできないことがあります。
・主治医が非常勤医師の場合、確認に時間がかかることがあります。
 次回受診日までに主治医に確認できない場合はお受けできないため余裕をもってお電話ください。

3.電話診療、処方箋の発行の流れ

①予約票を確認のうえ、電話でお問い合わせください。
【連絡先】
 南部郷厚生病院 予約専用電話 0250-58-6111
【受付日時】
 平日の14時00分~16時00分
 ※お手元に診察券、健康保険証、お薬手帳等をご用意ください。
  担当者が上記の他、連絡先電話番号、ご希望の調剤薬局等をお伺いいたします。

②電話診療が可能かどうか主治医に確認いたします。

③【不可能な場合】
前日の17時までにその旨連絡いたします。
予約日当日は通常通り来院のうえ対面診療をお願いいたします。

【可能な場合】
事前の連絡はいたしません。診察予約時間を目途に主治医からお電話いたします。電話による診察のうえ処方箋を発行します。ご希望のある方には調剤薬局に処方箋をFAXしますので必ず調剤薬局に連絡・確認し、4日以内にお薬をお受け取りください。

※当日の混雑状況により、予約時間通りにお電話できない場合があります。
※当日、主治医からの電話に出られない場合はキャンセル扱いとなりますので、再度予約の取り直しからお願いします。
※電話診療により来院されなかった場合の医療費につきましては次回受診時にお支払いください。