地域包括ケア病棟について
地域包括ケア病棟のご案内
急性期治療を終了し、症状が改善した患者さん・すぐに在宅や施設へ退院するには不安のある患者さんに対し、在宅復帰に向けて医療管理・診療・看護・リハビリテーションを行うことを目的とした病棟です。また、在宅で療養されている患者さんやそのご家族を支援するための入院(レスパイト入院)の受入れも行っています。
※主に次のような患者さんが対象です。
- 急性期治療が終了し、病状が安定・軽快して「在宅復帰」へ向けた間の入院
- 身体の状態変化に伴う「自宅環境が整うまで」の間の入院
- 在宅復帰に向けて「もう少しリハビリ」がしたい時
- 慣れない医療行為やオムツ交換など「介護の練習」がしたい時
- 在宅で療養中に「介護者の休養」のための一時入院
入院費について
- 地域包括ケア病棟に入院された場合、入院費の計算方法は一般病棟とは異なり「地域包括ケア病棟入院料」を算定いたします。
- 入院費は定額で、リハビリテーション・投薬料・注射料・簡単な処置料・検査料・画像診断料・入院基本料の費用が含まれています。
- 一般病棟と同じく医療保険・高額医療費助成制度の対象となります。
- 病状の変化により主治医が集中的な治療が必要と判断すれば、急性期病棟に転棟(変更)する場合があります。
入院費以外にかかる費用
※保険診療対象外のもの(食事代・オムツ代、テレビの視聴カード料金など)
※個室使用時の差額代
入院までの流れ
お問い合わせ
ご不明な点は、当院医療ソーシャルワーカーまでお気軽にお問い合わせください。
電話:0250-47-8150(五泉中央病院 代表)
【受付時間】
月曜日~金曜日 8:30~17:00
(土日祝日はお受けできませんのでご了承ください)