南部郷厚生病院

TEL.0250-58-6111

FAX.0250-58-7300

〒959-1765 新潟県五泉市愛宕甲2925番地2

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは

患者さんやご家族が、より良い決定をするために、現在の主治医以外の専門医からの意見を聞くことが「セカンドオピニオン」です。

南部郷厚生病院のセカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来の担当医

腎臓内科・神経内科・皮膚科・心臓高血圧科の経験豊富な専門医が担当します。

セカンドオピニオン外来の対象となる方

患者さんご本人、及びそのご家族が対象です。ご本人が来院できず、ご家族のみの場合は、同意書が必要となります。

セカンドオピニオン外来をお受けできない場合

  1. 相談内容が専門外である場合
  2. 当院への転院や治療、訴訟などを目的とした場合
  3. 主治医が了解していない場合
  4. 必要な資料(診療情報提供書、検査データ、CT、MRI等)が不足している場合
  5. 患者本人が死亡されている場合
  6. 既に治療が終了されていて、その後の遺存症状に関する相談の場合
  7. 医療費や医療給付に関する相談の場合
  8. 相談内容に対応できる専門医が当院にいない場合
  9. その他、当院がセカンドオピニオンの求めに応じることが困難であると判断した場合

セカンドオピニオン外来受診時に準備していただく資料

  1. 主治医の先生より診療情報提供書を作成してもらってください。
  2. CT、MRI、内視鏡等を実施された場合は、主治医の先生からフィルムを借りてください。
  3. 血液等の検査結果をお持ちください。
  4. ご本人が、外来にお越しになれない場合は、同意書に記載されお持ちください。

セカンドオピニオン外来ご予約方法

※完全予約制です。

  1. 受付時間:平日(月曜~金曜)9:00~17:00
  2. 受付場所:(来院またはお電話で)地域連携室 セカンドオピニオン担当者
    TEL 0250-58-6111
  3. 予約日は、担当医師と相談の上、予約日を決定しご連絡いたします。
  4. ご連絡まで数日かかる場合もありますので、ご了承ください。

セカンドオピニオン外来相談時間・料金

  1. 1時間程度
  2. 自由診療で全額自費となります。 消費税込み11,000円

他医療機関でのセカンドオピニオンをご希望の方へ

ご希望の患者さんは、主治医にお気軽にご相談ください。必要時は、医療相談員がご説明します。

  1. 主治医にセカンドオピニオンをとりたい旨を相談してください。
  2. 主治医が了承しましたら診療情報提供書発行いたします。
    他、必要な検査データ(血液・CT・MRI等)をお渡しします。
    情報提供書料:5,000円(医療保険該当)
  3. セカンドオピニオン外来希望の医療機関に連絡(病院により、対応が違います)し、予約を取ります。各医療機関のホームページをご覧ください。
    ※金額・時間は、病院毎で定められています。
  4. 予約日に来院・相談。他院の担当医との相談結果の報告書を受け取る。
  5. 報告書を当院主治医へ提出していただく。

セカンドオピニオン外来申込書(PDF)

セカンドオピニオン同意書(PDF)