医療法人者社団真仁会看護部

看護のお仕事ステーション 2019年6月号-北日本脳神経外科病院

新人看護師インタビュー

新人看護師インタビューさんに「意気込み・抱負」をインタビューしました!

南部郷総合病院

3階病棟 五十嵐さん

初心を忘れず、目標を持ち仕事に取り組んでいこうと思います。

3階病棟 安川さん

新人看護師の安川です。親元を離れ家事に看護の勉強にと追われる毎日ですが、教育担当の2人組の方と15人の同期に恵まれて日々看護を学び成長することに励んでいます。
緩和ケアをしたいという夢を持ち、患者さんとの関わり方、家族との関わり方を先輩看護師さんから学んでいます。自分のなりたい看護師をしっかり持ち、患者さんに寄り添う看護を提供できるよう頑張ります!

4階南病棟 齋藤さん

患者さんに笑顔になってもらえるよう看護師として知識を身に付け技術を磨き努力し続け、安心・信頼されるよう頑張ります!

4階南病棟 佐竹さん

入職してから2ヵ月間は研修で、新しいものをたくさんみたり触れたりすることの楽しさを感じます。しかし、配属してから不安や緊張が増えてくると思いますが、わからないことをひとつずつ解消していき、患者様一人ひとりに合わせた看護ができるよう頑張ります。

4階西病棟 佐藤さん

配属先、業務に早く慣れ、仕事ができるようになるために、日々の学習・健康管理・感謝の気持ちを持ち続けられる人でありたい。
患者様に安心・信頼していただける看護師になる!初心を忘れず、向上心を持ち続ける!

手術室 平田さん

患者様の事を考えながら思いに寄り添った自分にしかできない看護をこれから学びながらできるようにしていきたいです。

北日本脳神経外科病院

西3階B病棟 伊藤さん

入職したばかりで覚えることが沢山ありますが患者様、ご家族に寄り添う看護を提供できるよう、知識・技術を身に付けていきたいです。

西3階B病棟 岡田さん

私は自分から発言をするなど自主的に行動することが苦手です。しかし、看護師として働く上で、受け身ではなく自主性をもって積極的に分からないことを相談したりなど自分の考えを伝えていくことが重要であると思うので自主性を意識して働いていきます。
また、1日でも早く業務に慣れ、患者様が安全かつ安楽に生活できるよう一日一日を大切に学び続ける努力をしていきます。

西3階B病棟 遠山さん

新人研修で学んだことを活かせるように働きかけていきたいと思います。様々な患者様とコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきたいです。笑顔をモットーに毎日楽しく頑張っていきます!

西4階病棟 神保さん

新人看護師の神保です。分からないことが多くまだまだ覚えることが沢山ありますが患者様にとって安全、安楽な看護を提供できるよう、学びを深め、知識・技術を身に付けていきたいです。
また、患者様の声に耳を傾け、寄り添っていける看護師になれるよう、頑張ります。

西4階病棟 齋藤さん

新人研修や国家試験で学んだことを活かせるように日々学んでいく知識や技術を振り返り身に付けていきたいです。また、看護職の責任という重さも感じながら努力を重ね、患者様の思いに寄り添うことのできる看護師を目指していきたいと思います。

南部郷厚生病院

1階病棟 五十嵐さん

新人の五十嵐です。まだまだできないこと、知らないことが沢山あり、緊張することもたくさんありますが、毎日とても新鮮で楽しくもあります。たくさん学んでたくさん考えて患者様の個別性に合った豊かな看護が提供できるようになりたいです。ご指導よろしくお願いいたします。

1階病棟 鈴木さん

4月から新人看護師として働かせていただくにあたり、自分自身と向き合うことが多く、たくさんの学びを得ながら日々成長していきたいと思っています。
幼い頃からの夢が看護師で今年から看護師として働けることに喜びを感じつつ、気を引き締めながら責任を持って患者様と関わりたいです。看護師としてだけでなく、人としても成長できるよう努力していきたいです。

2階病棟 廣瀬さん

少しでも早く病棟に慣れて、仕事を覚えたいです。

2階病棟 横山さん

入職してからまだ2ヵ月ですが、手厚く丁寧な新人研修をしてくださり、学ぶ期間をいただけたことにとても感謝しています。病棟配属がこれからのため業務を行っていくことに不安はたくさんありますが、病棟研修があることでそれぞれの病棟の雰囲気も知ることができました。知識不足で不安なことも多いですが、患者様の気持ちに寄り添い、自分自身も常に向上心を持ち学び続けられる看護師になりたいです。

入職式記念写真

集合写真