五泉中央病院

TEL.0250-47-8150

FAX.0250-47-8152

〒959-1825 新潟県五泉市太田489番地1

応援メッセージ(2017年10月現在)

敬称略

新潟県議会議員 澤野修

五泉市・阿賀野市・東蒲原郡は、新潟医療圏に属し、県内7つの二次医療圏の中では、医師数・看護師数・病院数とも、県内一番の医療資源の多い医療圏ですが、 五泉市・阿賀野市・東蒲原郡の実態は県全体の平均の1/2であり、医療資源は非常に乏しい地域です。このような状況ですので、真仁会様は、五泉市・東蒲原郡医師会と協議し、 医師会の理解を受け、医師・看護師不足の医療情勢の中、分散している病院機能を統合し、五泉市民の医療を守るため、新病院を建設することを決意したと伺っています。 地域医療を守るため、現在のマンパワーを集約し、新しい診療科を増やし、更に総合診療科医を獲得し、五泉市の支援、県の支援を受け、 経営上は私立病院ですが、医師会とも連携・協力しながら公的病院(五泉市民病院)に準じた役割を果たすことを目的としています。 県議会議員として、全面的にご支援いたすことをお約束申し上げ、新病院に対する応援メッセージといたします。


新潟県議会議員 小島義徳

新病院が開院されると、私たちの生活に欠かせない地域医療体制がより充実します。 医療環境を整え、医師や看護師不足の問題を解消し、市民の期待に応えてゆく病院となることでしょう。 期待される病院の果たすべき使命と、信頼をよせて病院を活用する市民が一体になることで、更に病院が市民の期待に応えて行けるそのスタートが、この度の新病院開設です。 市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


五泉市長 伊藤勝美

医療法人社団真仁会様が掲げる「すべては患者さんのため」との理念のもと、 新病院におきまして新たなる医療体制の構築とさらなるサービスの充実により、 貴会が目指す地域医療の姿を実現されることをご期待しております。


五泉市議会議長 林茂

新病院に大いに期待
五泉中央病院は、地元の基幹病院として長く地域医療を支えて来られました。 この度、新病院が建設されることにより、新潟市に行かなくても高度先進医療が受けられると、 市民はじめ近隣住民の期待は高まるばかりであります。 五泉市議会といたしましても、新病院建設の計画段階からの支援に引き続き、 今後の建設、開業に向けて更なるご支援をさせていただく所存であります。


五泉市東蒲原郡医師会 金子義伸

五泉地域の基幹病院として
五泉市東蒲原郡医師会は五泉中央病院を医療過疎のこの地域の基幹病院と位置付け、 日頃より私達診療所と病院の連携を緊密に計り日常の診療に当たっています。 また、公的病院の無い五泉市では五泉中央病院を地域並びに在宅医療の後方支援病院となって頂き、 住民の方々が安心できる医療体制を整える為に病院の更なる充実を目指し、 地元医師会も各方面に働き掛けていきます。


五泉東蒲原薬剤師会 斎藤淳一

この度進められています新病院開院計画は目標に掲げられた医療の質の向上についてはもちろんのこと、 地域に無くてはならない基幹病院の存続を図るという点に於いても、大変意義のあることと期待しております。
立地の変更もありますが、薬剤師会としては、訪問指導など患者さんそれぞれに細かに対応できる体制を整え、 今まで以上に病院および地域の医療関係の皆様と連携協力し、安心できる地域医療の一端を担えるよう努力していきたいと存じます。


五泉商工会議所 樋口滋

この度は、五泉中央病院と北日本脳神経外科病院が統合し、新病院を建設されるとのこと。誠におめでとうございます。そして、ありがとうございます。 今までもそしてこれからも地域の中核病院として一層充実し、我々五泉市民にとってかけがえのない病院であり続けていただけるよう祈念いたします。


村松商工会 阿部律雄

村松の病院がひとつなくなるのは淋しい思いです。 診療科の充実を図られる計画とお聞きしていますので、 今後、新病院が五泉市民の医療に大きく貢献されることを期待しています。


五泉ロータリークラブ 石本保男

今、日本は世界の先陣を切って超高齢化社会になっています。 そのためには、健康で生きがいを持ち、生涯を通じて心豊かに生活できる「健康長寿のまちづくり」を目指し、健康対策とりわけ医療対策が重要になります。 私達は、これからできる新病院に対し、市民と共にある医療が肝要であると思いますので、早期診断、早期治療のため地域医療システムと連携して、 市民の健康増進に大いに寄与されることを期待し、応援メッセージとさせて頂きます。


五泉ライオンズクラブ 鶴巻正一

どんな商売(あえて商売、サービス業という意味を込めて)でも一緒だと思いますが、 例えば待ち時間が30分から1時間遅れが当然の病院はこの辺では私は知りません。地域性もありましょうが、当の職員は一生懸命やっておられると思います。 ここは経営側の問題、それもトップが気が付いておられるかどうかです。 システムの問題だと思います。これに手を付けない限りは、お客様は2~3年でまた離れていくと思います。
あえて苦言を申しましたのは、真の五泉中央病院として、この地域のよりどころとなってほしいからです。 五泉市民(村松・五泉)はもとより、周辺市町村の人達も「期待」しております。 私も一「患者」として、いつもお世話になっておりますし、一生主治病院として存在してもらいたいのです。一言応援メッセージを言わせていただきました。


デンカ生研株式会社 小幡朗

貴病院は、五泉市及びその近隣を含めた地域の皆さまの日常の診療から救急医療を担っており、地域要の医療機関です。 この度は、更なる地域医療の充実を目指し、平成31年秋の開院に向け新病院の建設を計画しておられると伺っております。 弊社も同じ医療に係わる五泉市の医薬品メーカーとして、貴病院の地域医療への取り組みと新病院建設を応援致します。 頑張ってください!


ミズホ株式会社 高津昇

このたび五泉中央病院が北日本脳神経外科病院と移転統合し新病院が建設されることを心より歓迎いたします。 もとより両病院とも私どもミズホの従業員およびその家族が大変お世話になってきた病院です。 新しい環境、設備、技術により、外来から救急まで、急性期から療養期まで、地域の医療サービスがさらに充実されることを切に期待しております。

たいまつ食品株式会社 樋口元剛

五泉中央病院の移転にあたって
医療法人社団真仁会におかれましては、地域医療と救急医療及び福祉の中核施設として、その重責を果たしてこられました。 しかし、地域の人口減少、医療設備の高度化、医療人材の偏在等、病院経営における課題が発生していると聞いておりました。 この度、五泉中央病院を北日本脳神経外科病院に併設し、設備の充実、人材の育成等を図り地域の中核医療施設として、再編される決断をされたこと、誠に時局にあったご英断と感銘しています。 これからも医療法人社団真仁会様が地域にとってなくてはならない医療グループであることに感謝申し上げ、合わせて益々ご発展されることを願いエールを送りたいと思います。